1999年11月20日(土)
神様!オハヨウゴザイマス。
太陽と目はキッスをしました。
太陽とキッスをしてきました。
クラックラッです。
目は悲鳴を上げています。
あまりの強烈なキッスなので、しびれました!
あっ雲間に小さな太陽が見える!と、思っていたら、その光はみるみる大円形に広がった!のです。
我を忘れ、目は恋しました。
ジッと見ていました。
目は太陽とキッスをしていました。
霧が出ていました。
雲の中に居るようでした。
雲の中を自転車に乗っている!ようでした。
今朝は、太陽と目がキッスしました。
神様!街路樹が美しく彩られています。
ゆっくり、ゆっくり自転車をこぎました。
早く通り過ぎるにはもったいない景色です。
一度、楓の街路樹を見たい!ものです。
つくば!の街路樹です。
陽子やニュートリノを作っている所です。

神様!あなた様が細胞膜に親水基と親油基をお持たせになられました事を「ホサナ!」「ナントスバラシイコトデショウ!」「アリガトウゴザイマス!」と賛美申し上げます。
水と油!混合してふり混ぜても必ず分裂するもの達!です。
その事を御存知であられた!のですね。
そして、そのことをうまく解決しておられた!のですね。
油も必ず動物に必要です。
それで、細胞膜には、水も油もくっつくことができる!のですね。
なんとすばらしい事でしょう!
こんな所!にも、創意工夫がある!のですね。
『水も油も必要だからね!』と、おっしゃられている!ようです。

神様!今日は、SOD酵素について教えてください!
スーパーオキシドジスムターゼというのだそうです。

親友は語ります。
「このメカについて、昨日あなたが書いていた!でしょ。
それはね、体内にたくさん存在する酸素ラジカルのO2-基やOH基を反応させて、無害のも!とするメカ(酵素)なのよ。
2O2-・+2H+→H2O2+O2の反応を進めるメカなの。
このメカにより、細胞内O2-濃度は10万分の1以下に低下するのよ。
O2-を速やかに消去することにより、他の・OHもできなくなるの。
O2-・やHO・である活性酸素≒酸素ラジカルが少なくなるのよ!
酸素ラジカルは昨日書いていたように、細胞膜やミトコンドリアやリゾソームや核を腐敗させる!でしょ。
酸化的損傷を与えるでしょ。
これをおこなわせる酸素ラジカルを
2O2-・+2H+→H2O2+O2
H2O2+2H+→2H20の反応によって、減少させる!のよ。
よくわかる!でしょ。
すばらしいメカね。
そのメカはね、細菌にも植物にも動物にも“ある”のよ。
神が御用意されたものね。
メカには、反応中心となる金属イオンがある!のよ。
サブユニット当たり、それぞれ1原子の金属が配置され、同じサブユニットからなる二量体!なのよ。
Cu/Zn−SODと、Fe−SODと、Mn−SODがあるのよ。
Fe−SODとMn−SODは、アミノ酸の配列は似ているのだけれど、Cu/Zn−SODは、似ていないのよ。
Fe−SODは、嫌気性、好気性細菌、藻類植物に、
Mn−SODは好気性細菌、藻類、ミトコンドリアに、
Cu/Zn−SODは、無脊椎動物、脊椎動物、陸上植物、真菌類に分布しているの。
神は、初めから活性酸素である酸素ラジカルに対して、その対策をしっかり立てられて、メカをお創りになられた!のよ。
それが、SOD酵素よ!
とってもすばらしいことね!」

神はもしかしたら、新しい種類の生物をお創りになられた時、SOD酵素を創り変えた!のかもしれないわ。
『もっとすばらしいSODメカを創ろう!
今度、創る生物は、動く生物だからね。
特にOを吸って行動するものだから、酸素ラジカル対策には十分に注意しなければいけないからな!
SOD酵素を少し変えよう。効率を上げよう。
金属はCuとZnの2種類を用いよう!アミノ酸の配列も変えよう!
後に創る人間に進化だ!なてて言われないように。』と、おっしゃられた!かもしれませんね。

神様!細菌はどうして酸素ラジカルについて、考えるでしょうか。
2-・やHO・が危ない!と考える!でしょうか。
そして、万に一、考えた!としても、どうしてメカを創れる!でしょうか。
金属を配置したメカを創れるでしょうか。
そして、万に一、創れた!としても、
それを、どうしてアミノ酸だけの配列で創ろう!と考える!でしょうか!
アミノ酸の配列は、どうしてできる!でしょうか。
大工さんが木を組み立てる!ように、屋根の部分は斜めに木をカットして、その傾斜を作る!ように、反応するものと、反応されるものとのサイズのかみ合せをアミノ酸によって製図できる!でしょうか。
もし、できる、万に一できる!としても、
どうしてそれをDNAで創れる!でしょうか!
もし、万に一創れる!としても、
それをどうして自分の体内に組み込むことができる!でしょうか!
どれもが“NO”と、言います。
できっこない!と、言います。
どれも素粒子を相手にできるお方様の創造です。
HO・をひょい!と、つまみだし、OO-・をひょい!と、つまみだし、
『こいつをどうにかしなくってはね。』と、おっしゃられた!のですものね。
細胞膜の不飽和脂肪酸の二重結合と握手して、酸化腐敗させる現場を見ることのできる!お方様のお考えになられた!事です。

今朝、キッスした太陽さんが、元気に顔を出しました。
目はまた、キッスしよう!としたのですが、できませんでした。
光を好き!なのに、見られない少女!のようです。
好きな人を見られない少女!のようです。
ウブな目!です。
それどころか、カーテン!までおろした!のです。
せっかく会えた!のに。
喜んで良いはず!なのに。
恥じらってカーテンまでおろした!のです。
あなたの愛は、私には強力すぎる!わ!と、自分の目にベールをかけた!のです。
太陽のように強力な愛だ!と、思っています。
メカを御用意された!その心を…。
全ての生物を照らす太陽の愛だ!と、思っています。
全ての生物に、各々のメカを発明、発見し、創って与えてあげました!その心と叡知を!
それは、目で見られない太陽です。
恋しても見られない太陽です。
思っても、考えても、たどりつくことのできない叡知!です。
ただ、ただ、アリガトウゴザイマス!と、申し上げます。
「ホサナ!」「ナントスバラシイコトデショウ!」「アリガトウゴザイマス!」と申し上げます。
神様!SOD酵素を証拠品として提出致します。
あなた様の創造である証拠品として提出致します。
きちんと創って下さった!のですね。
本当にアリガトウゴザイマス!
なんとすばらしいメカ!なのでしょう。
なんと反応の早いメカ!なのでしょう。
なんと反応を進めるに早いメカ!なのでしょう。
反応速進剤!ですね。
反応促進剤!ですね!
だから、拡散律速(2×109M+S-1)に近い早さで反応を進めることができる!のですね。
O2-・の量を10万分の1にして、やっと生きられる!のですね!
それ程多い!という事ですよね。酸素ラジカルは。
もし、このメカがなければ、速効でO2-・や・OH-を無害なものとしてくれなければ、細胞は破壊されっぱなし!に成る!のですね。
“ある”から、わかりません。
“ある”のが当然!のように受け止めてしまいます。
でも、もし、これがなかったら、ゾッとします。
ガンもあっちこっちにできる!かもしれません。
人のCu/ZnSODの遺伝子は第21染色体にコードされ、SODの量的、細胞内分布の異常は、活性酸素障害による多くの疾患をもたらす。
Cu/Zn-SODのアミノ酸残基の変異は家族性筋萎縮性側索硬化病の原因となる!のでね。

病気もせずに生きられる!のは、あなた様が原子レベルで創造して下さった!からです。
どんな小さなもの!でも見逃さず、それに対する対策!を講じてくれた!からです。
本当にありがとうございます。
今、活性酸素(酸素ラジカル)による、ガン化!が話題になっています!
この対策!をしっかり、創ってくださった!のですね。
SOD酵素をしっかり創ってくださった!のですね。
本当にアリガトウゴザイマス!
もしかしたら、運動のしすぎ!による活性酸素の問題、不飽和脂肪酸のとりすぎ!による活性酸素の問題も、起こり得ること!と予想されていた!のかもしれません!
なんとすばらしい事でしょう。
現代の人間の問題解決対策まで、しっかり解答を用意されていた!のですものね!
そして、ガン対策には、NK細胞!まで御用意された!のですものね。

神様!あまりにも美しい!ので、立ち止まってしまいました。
サクラの木の前!です。
なんと美しいのかしら、赤橙にそめられて、しなやかに揺れている。
なんて、ダイナミックな花!なのかしら。
大型のネブタのような姿です。
このままであってほしい!と、思います。
このまま残しておきたい!です。この姿をいつまでも。
あまりに美しいので自転車を降りました。
ここには、あります。力があります。
自転車をおろしてしまう力!があります。
魅力!という力!です。
バックの緑と上の青空!
あまりにも美しすぎる光景!です。
葉っぱが全て赤橙の花!に成った!ようです。
サクラは二度花を咲かせます。
生まれる時と、散る時と。

神様!ミトコンドリアにもSODメカをセット!された!のですね。
それは、最初からですね。

ミトコンドリアが、それを物語っています。
「私の所にはMn-SODさんが初めからセットされいたのよ。
必要があるから!と、神がHを生産する所である私達の所に!
酸素はOさんだけで十分!なの。
もし、他の活性酸素が入ってくると、だいなしよね。
せっかく創った、
クエン酸回路でできたH+も、ダムの材料である高エネルギーH+も取られてしまいますもの。
活性酸素さんに横取りされてしまいますもの。
それで、神は、私達の工場にセットされた!のよ。SOD酵素さんを。
『活性酸素を残らず処分しておくように!』とね。
半導体工場にチリがあってはならないように、私達の工場に活性酸素があってはならないのよ!
全ては神の設計された通りなのよ。
Hの生産工場であり、高いポテンシャルエネルギーH生産工場であり、それによってATPを創る工場には、活性酸素さんは、居てはいけないものなのよ!
神は、そのためにSODさんをお創りになられ、私達の所に最初からセットされた!のよ。
だから、私達の所には、古い型のSODメカがセットされている!のよ。
Mn-SODさんが昔のままでセットされている!のよ。
神は、私達を完璧にお創りになられたので、脊椎動物を創られた時にもそのままお用いになられたのよ!
SODの型も昔のままのMn-SODさんをセットされたままでね!
神のお考えは昔からあった!のよ。
活性酸素が危ない!というお考えはね。
そして、細菌にもSODメカを創って与えられたし、海藻にもSODメカを創って与えられたし、植物にもSODメカを創って与えられたのよ。
それは、Fe-SODの型とMn-SODの型!なのよ。
それから神は、どうゆうわけか、その理由はわからない!のだけれど、Cu/ZnSODの型!をお考えになられた!のよ。
きっと理由がある!のよね。
アミノ酸の配列を変えて、よくよくお考えになって、お創りになられた!のですものね。
それは、きっと解明される!かもしれないわ。
石器が、これはただの石ではない。これは人が削った石である。
削って何かの道具!として、使った石である!と、解明した!ように。
人間の叡知が、その理由を解明できる!かもしれないわね。
どうして、私達ミトコンドリアのSODメカだけが、Mn-SOD型なののか、外はCu/Zn-SOD型なのに、その理由がサッパリ判らないのよ!
理由さえ判らないのだから、私達が私達のMn-SODを創らなかったことは確かね!」
イエスの御名によってアーメン!
1999年11月20日(土)