1998年7月24日(木)

神様!これこそ、神技です!人間はとっても作れません。
必要な分だけ濾過させよう!として、濾過させることはできません。
濾過する物は、どうしても濾過します。

濾過できない物は、どうしても濾過できません。

でも、あなた様は違います。無理にさせてしまう!のですね。

これが、無限大の叡知でなければできない事です!

Naを必要だからこそ、再吸収しろ!

〜の量だけ再吸収しろ!

この夏はことのほか暑いから、汗が出てしょうがない!だから、
その分だけNaclが減る!その分だけ多くNaとClを再吸収せよ!

と命令が出ると、第二の濾過器は「ハイ、わかりました!」と元気よく返事をするのです。

そして、その通りに行うのです!

このようなメカは、無限大の叡知無くしては創れません!

神様!あなた様は、第二の濾過器に神技を行わせておられる!わけです!

〔図〕

第一の濾過器と第二の濾過器の発明、発見は、とっても理論的です!

第一の濾過器で水をあけわたした血液(動脈)は、非常に濃度が濃くなっています。

その濃い濃度の血液が流れる血管を濾過する器!と成された!のですものね。

濾過される血管(メカ)(糸球体)から、濾過する血管(メカ)(毛細管)へ変身させてしまわれた!のですから。

でも、これはけっして浸透圧の差によるものではない!のですから。

これは、フシギな話です。

普通、濃度の低い物と濃度の高い物は、濃度が同じになるように作用します。

第二の濾過は逆です。
濃度の低い方から濃度の高い方へ、NaやCl、Ka、PO4、ブドウ糖、アミノ酸水が流れる!のですから。

まったく逆です!

これは、自然ではありません!この事が証拠です。

第二の濾過器は、けっして自然にできた!ものではない事の証拠!です。

どうしても、そのように成らせたい!という意志が見られます!ハッキリと見られます!

この事が、創られたものである事の証拠!です。

どうして、お創りになられた!のでしょうね。

これが、無限大の叡知が創られた証拠!です。

まるで、『なせば成る、成さねばならぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり!』と、あなた様はおっしゃっておられているようです!

でも、神様!人間は成しても成らぬ事が多い!のです。

成せば成る!のは、あなた様!だけです!

ナポレオンだって、アレキサンダー大王だって、ジンギスカーンだって、成らなかった!のですもの!

『成らぬなら、成らしてしまおう!』という意気を感じます。

第二の濾過器(細尿管)には、とっても無理な事を成している!のですね。

第二の濾過器は、『成らぬものを成してしまった!』メカ!

“不可能を可能にしたメカ”と、名付けます!

きっと、これは創造した時のあなた様のご感想であった!でしょうから!

神様!魚の糸球体の直径は、0.05〜0.07oで片方の腎臓に普通、数千から1万個位存在するそうです。両方では2万個です。

随分小さなメカをお創りになられた!のですね。

そして、随分多く、お創りになられた!のですね!

この事が、無限大の叡知が創られた!事の1つの理由です。
微小のメカをたくさん創って1つの臓器を創る!というお考えです。

とっても人間には、真似のできない事!です。

これ程精密なメカは、コンピューターくらいのものです。

でも、電気洗濯機だって、冷蔵庫だって、掃除機や自動車だって、そんなに精密にミクロの部品を作っていません。
そして、1万個も同じ部品を使っていません!

でも、あなた様は違います。
1つの臓器を創るために1万個もの同じメカを創ってしまわれる!のですね。

このような努力、メカを創る努力を人間は知らない!理解できない!のです。

そして、「どうしてあのような魚のために創造した!というの?うそでしょ!わざわざ創ってあげた!なんて、考えられないわ!」という事になるのです。

そうです!

神様!考えられない!のです。

ミクロのメカを1万個も創って、1つの臓器と成した!という事が。

あのような魚達のために!わざわざ創った!という事が。

人間は理解できない!のです。

人間が獲って、すぐ食べてしまう、なんの取りえもない魚のために、
どうして神様がそのような努力をはらわなければいけなかった!のか?しら?と、思うのです。

神様は、そのようなお方様ではない!

もっと、立派なお方様である!と思っている!のです。

それは、人間のために、イエス・キリスト様をおつかわしになられ、人間を救われたから!立派である!

そのような立派なお方様が、どうして、あのような魚達のために、そのような御努力をされた!というの?と、思うのでしょう!ね。

神様!立派だからできる!のですよね。

無限大に立派だから、できる!のですよね!

人間のために、御自分の一人息子を犠牲にされたお方様!だ!からこそ!できた!のですよね。

その精神が、万物を創られた!のですよね!

魚にさえ1万個の糸球体、ボウマンのう、細尿管のメカを創っておやりになった!のですよね。

全てが無限大の愛であり、無限大の叡知!ですよね!

そして、無限大の努力!であった!のですよね。

自分の事より、被創造物の事を愛されておられる!のですよね。

イエス・キリスト様の処刑は、その証し!ですものね!

だからこそ、創ることができた!のですよね。魚もミミズも、クラゲも人間も。

神様!このしもべは思います。

創造こそは愛である!と。努力をはらわれた愛である!と。

愛して創られたからこそ、すばらしい生物ができた!と。

すばらしいメカが発明された!と。

神様!自然が偶然に1万個もの糸球体、ホーマンのう、細尿管を作り、1つの腎臓を作る!はずはありません。

自然は偶然に1つの糸球体、ホウマンのう、すら作れない!でしょう。

まして、1万個ものメカの集合体は、創れるはずはありません。

ここにあるのは、数においても無数!の観念!です。

元素を創られた観念です。星を創られた観念です。

1万個の糸球体、ホウマンのう、細尿管のメカを平気で創ってしまわれる!のですから!

このしもべは、オドロイテシマイマス!

神様!このしもべは、細尿管を再尿管と書いていました。

再吸収にばっかり頭が働いていた!からです!

でも、再尿管もなかなか内容を表している字だと思いませんか?

一応、訂正しておきます。
イエスの御名によってアーメン!