1998年7月18日(土)

イエス・キリストの父上であられるヤーウューの神様!

あなた様を賛美申し上げます。

全てをおゆだね申し上げます。どうぞ、全てを助けて、導いて下さいませ!過ちを許して下さい!アーメン

神様!今日は、カーサからラブレターをお出し申し上げます。宜しくお導き下さい!ませ。アーメン

約5億年前のアランダスピスの目を賛美申し上げます。

叡知の反映されている目です。

目の輝きは、あなた様の創られた被造物が知恵に満ちている事を物語っています。

きっと、目を通して知る脳がとってもすばらしいメカであった!のでしょう!

硬い甲に守られている脳は、大切な大切な脳!だった!に違いありません。

宝石をしまっておく、頑丈なケースのようです。

高価なものであればあるほど、頑丈なケースに入れておく!のですものね。

神様!5億年前に創られたアランダスピスは、今生きていませんが、4億年前に創られたサメは生きています。

あなた様の大切にされている魚達の脳は、どのようだった!のでしょうね。

魚は目も完璧です。耳も完璧です。

そうです!耳です。

目も耳も鼻も完璧にできているなら、脳も完璧にできている!という事になりますよね。

ここにサメの脳が描かれています。

[サメの脳は、前脳、中脳、後脳からなる。
脳からは、嗅覚に関係した嗅葉、視覚に視葉。
送られてくる感覚情報と運動との両方を統合する小脳が発達する!]と書かれています。

神様!このしもべは、脳の事はわかりません。

でも、その見る、聞く、嗅ぐの働きが完璧であれば、各々脳の部位は完璧にできているわ!と、理解できます。

小脳が、完璧にできているかどうかは、送られてくる感覚情報と運動が完璧にできていた!なら、小脳は完璧である、という理解です。

サメは、とっても素早く行動します。

ですから、送られてくる感覚情報に素早く運動できるので、サメの小脳は、完璧にできている!という事です。

人間の小脳より完璧にできている!のかもしれませんね。運動神経抜群!です。

視葉は、あれだけのレンズ目が創られた!わけですから、レンズから脳に伝ってゆき、映像として認識するメカもそれなりに創られているであろう!という認識です。

もし、魚がよくものが見える!のであれば、レンズだけでなく、脳の視葉もよくできている!ということです!

脳のメカと、目、耳、鼻の関係は、本体と部品の関係のようなもの!かもしれません。

部品が完璧であれば、本体も完璧である!という事です。

神様!このしもべは、どのように理解したらよい!のでしょうか。

魚のカメラ目が、とってもすばらしくできている!から、その視細胞で送られてくる情報を理解する脳も、すばらしくできている!という事を書きたい!のです。

やはり、芸術の高さ!で、理解したらよろしいのでしょうね。

よりしっかりした映像を与えよう!と、
あなた様はお考えになられた!のですよね。

その事は、目の仕組みを見たらわかります。
すばらしいレンズ目を与えておられます。
レンズを前後に動かす筋肉を創られました。

その筋肉を動かせ!と、命令するのは、視葉です。
どうして、命令できるのかというのと、よく見えている!からです。

「そう、もっと近く!もっと近くをきちんと見なさい!」と、視葉が命令する!のです。

そうすると、レンズを前後に動かす筋肉は、作動する!わけです。

よく見えている!わけですね。

視葉と目は、とっても密接に連絡を取り合っている!のですね。

見たい!という意識によって、目のレンズは作動されている!のですね。

神様!あなた様は、なんと愛情深いお方様!なのでしょう!

パノラマの目をお与えになっておられるわけですから、それだけで良い!はずです。

なにしろ、目を開いてさえいれば、全部の景が見える!わけです!から、
シネマスコープの映像を前の席で見ている!ようなものです。

いいえ、それ以上です。視界はほぼ360°というのですからね!

[視距離は、30m程度、レンズは球状で近視眼である。
目は頭の両側に位置しているので、左右それぞれ別個の対象を認知する。
つまり、単視眼であり、双眼視できる範囲(対象との距離を測定する範囲)が狭く、限られている。]

〔図〕

でも、パノラマの目をお与えになられただけでなく、見たいものを注意深く見られるように、意志によってみられる!ように、しっかり注意をはらって見られるように、遠近調節できる!目をお与えになられた!わけです!

この事が、叡知あるお方様によって、目や視葉は創られた!という事でもあります。

視葉(脳)は、見たいものが何であるか、しっかり理解できるからこそ、あっちを見よう!こっちを見よう!という意志が働く!のです。

見たものが理解できる!のです。

ハッキリ見える!のです。

このしもべの目と同じです。ハッキリ見える!のです。

見ることにより、知恵も発達します。

せっかくある脳も、刺激を受けなければ活性化できません。

活性化させる材料をあなた様は、お与えになった!わけです。
しっかり見える目によって、
あなた様は視葉(脳)をもレンズ目と同じように、しっかりお創りになられた!のです。

レンズを動かす筋肉をお付けになられた事で理解できます!

このしもべと同じように、目をあっちに向けたり、こっちに向けたり、近くを見たり、遠くを見たりできます。
「見よう!」と、思うものを見ている!そのように視葉が命令している!

それは、見たものを理解している!からですね!

視葉も完璧にできている!という事です。

神様!あなた様は、脳をも完璧に創られました。

魚のレンズ目が完璧であるように、脳も完璧にお創りになられました。

しっかり見て、見たものを理解できる脳をお創りになられました。

情報を判断し、素早い運動ができる小脳も完璧にお創りになられました!

この事を「ホサナ!」「ナントスバラシイコトデショウ!」「アリガトウゴザイマス!」と賛美申し上げます。

このお祈り、主イエス・キリストの御名を通して、御前におささげ致します。アーメン