4/1 神様!このしもべは、今度銀河の中の星達はどのようにできたか。

を勉強したい!と思います。

 

球状星団、銀河の中心のまわりにほぼ球対称に分布する。

わし座に位置  約9000光年

総質量は、太陽の約30万個分

誕生  100130億年前

球状星団

さそり座   約7000光年

白色矮星など年老いた星達

 

P134 やまねこ座の球状星団 NGC2419

20万光年  銀河系から最遠の球状星団

きよしちょう座47 球状星団

15000光年

 

ハロー直径約15万光年

質量は、円盤部やバルジの10%にすぎない。

 

136 ダークマター

電磁波を放出も吸収もしない。

質量はあるので、重力を及ぼす。―自転しているので磁気の光子を創っている。

ハローにあるいくつもの球状星団の軌道を詳しく調べることによって、

円盤部やバルジなどの光で見えている部分の質量だけでは、その運動が説明できない。

暗黒物質の正体は、ある種の素粒子であると考えられているが、まだ解っていない。

暗黒物質が作るハローをダークハローというが

ダークハローがどこまで広がっているのかもよく解っていない。

 

暗黒物質

暗黒物質がなければ宇宙には銀河は存在しない。

渦巻き銀河の円盤が100億年にも渡って安定に保たれているのは

銀河が暗黒物質の作る重力の中にどっぷりとつかっているからである。

もし、暗黒物質がなければ円盤はとっくの昔バラバラに壊れていただろう。

 

マッチョー ハローにある質量をもった小さな天体

恒星に成れなかった質量の小さな星(褐色矮星)

小マゼラン、大マゼランは、

銀河中心から17万光年、15万光年のところにある

天の川の銀河のダークハローの中を運動している。

 

2億年前、衝突する程に、接近して、この時、水素の雲が噴出し、天の川銀河に落下した。

 

イエスの御名によってアーメン!