5/28 神様!こんにちは。

今、マックスの2階に乗っています。仙台へ行きます。

このしもべのルーツの地を訪ねる旅です。

宮城県黒川郡大谷村字川内29番地1

横沢判右衛門の三男である、横澤季人郎がこのしもべのおじいちゃんです。

おばあちゃんは長生きしましたので顔も知っています。

でも、おじいちゃんは知りません。

今回仙台で青森高校の同期会がありまして、その幹事の川村武さんが黒川郡ですので、

このしもべもその地に行ってみよう!と重い腰を上げたわけです。

なんだか、うきうきしています。

道子の調べでは、人名辞典に横澤〜という人が載っていて、その人は暦とか、月とかを良く学んだ人だそうです。

いわく、宇宙学者!であったようです。

その人の地は、黒川郡でこのしもべのルーツの一人でもあったようです。

武士で、伊達藩につかえ、300石であったそうです。

 

今、外を見ますと、田舎の旧家が見えます。

きっとあのようであったのでしょう!

立派は人々であったのでしょう!

おじいちゃんは、とっても厳格な人であったと聞いています。

 

神様!このしもべは昨日「中性子と素粒子」というタイトルで、自分の考えをまとめ特許に留め提出しました。

 

陽子のでできる磁気は、電子でできる磁気の2000分の1であるといいます。

このしもべの計算では、陽子でできる磁気と電子でできる磁気は同量です。

 

このしもべの考えは、どこかが誤っている!のでしょうね。

どうぞ、このしもべに教えて下さい!どこが誤っているのでしょうか。

 

陽子のラブは、6.7×1014mの軌道を自転しながら公転します。

電子のラブは、1.25×1012mの軌道を自転しながら公転します。

 

同じように同じ方向で、仲良く自転しながら公転します。

+と−は、引き合うからです。

 

では、どうして核磁気モーメントは陽子の方が大きく、中性子は小さいのでしょうか。

質量エネルギーは、中性子の方が大きいのですから、中性子でできる磁気のほうが大きいと思います。

 

もしかしたら、自転数が少ないのかもしれませんね。

サイズが大きく成った分、自転数が少なくなった!

陽子のラブの自転は、6.7×1022mです。

中性子の自転は、5×1019mです。

これでは、自転数は、約1000分の1に成ります。

 

自転数が1000分の1ですから、磁気量(力)も1000分の1のはずですが、そうではありません。

1/2です。

この事はどのような事を示しているのでしょうか。

 

自転数が1000倍で2倍です。

 

陽子のラブの場では、磁気に成りにくい!のでしょうね。

 

自転数÷1000×1/2が磁気量に成る!という事ですね。

それでは、電子のラブと陽子のラブの自転数は同じです。

でも、磁気量は、陽子のラブは、1000分の1×○です。

 

○は、陽子の磁気モーメントと中性子の磁気モーメントの比です。

20.5ならば、0.5/25/202.5/100.25です。

もし、0.25であるならば、

 

陽子のラブの磁気量は、電子のラブの磁気量の1000分の1×0.254.5×104倍です。

陽子のラブでできる磁気量は、電子のラブでできる磁気量の2000分の1ですから、

1/1000×1/2です。

中性子は陽子の磁気モーメントが1/2ですと、1000倍軌道で1/2ですから、自転数が10001/2です。

 

それで、1/1000×1/2です。

自転数×1/1000×1/2です。  OKです。

 

神様!今、東北薬科大学に来ています。

昔学んだ教室で書いています。

このしもべが昔下宿していた高柳さんのお宅も千葉さんのお宅も、まったく変わりません。

このしもべが下宿していた部屋もそのままです。

きえさんが下宿していた離れ部屋もそのままです。

このしもべは、1年は高柳さん宅に下宿、23年は、千葉さん宅に下宿、

4年は道子と一緒に石井さん宅で自炊をしていました。

ちょうど三角型で家を変わりました。

いつも向かいに引っ越した!わけです。

 

薬大の実験室は昔と変わりません。

2階の教室も変わりません。

このしもべは、ここで勉強していました。

といっても、このしもべは、結構やさしい勉強でした。

ここで英語、独語、哲学、植物、科学、物理等を勉強しました。

今、机に座りますと、随分小さな机です。

ここに120人位居ました。

このしもべは、102番の名簿です。

102番の所に横沢しづと書きました。

 

神様!このしもべは、下宿と薬大が数十mの所に居ましたから、随分楽していたのですね。

ちょっと歩くと、そこは学校です。1分をかかりません。

結構楽しかったです。ボーイフレンドはいませんでした。

ガールフレンドは石川さんが同じ下宿でした。

大して仲の良い敬愛する友は居ませんでした。

このしもべは、かけ離れた存在だったのかしら。

丁度良い友達が居なかったのでしょう。

まじめでした。

きちんと実験し、レポートを出しました。

なんだか、ちゃらくさい日々でした。

生殖の利や名前をおぼえたり、先生のへたな講義を聞いたり、余り大した講義はなかったです。

有機合成の東原先生と生化学の箱森先生は良かったです。

だれにでも有る、振り返ると余り意義の無い日々でした。

 

勉強は一人でするものです。

興味の有る事をしっかり勉強したら、それで楽しいです。

楽しむ!頭脳を使って楽しむ。

体を使って楽しむのは、スポーツです。

頭を使って楽しむのは、勉強です。

神様!あなた様の創って下さいました頭と体により、このしもべは大いに楽しむ事ができます!

ありがとうございます!

 

今日はどうして陽子の発生の磁気量は、電子の発生磁気量の2000分の1で有るのか、解りました。

でもその理由は解りません。

物理的理由は解りません。

又教えて下さい!

 

陽子のラブの場合、1回の自転でできる磁気の光子のエネルギーが電子のラブの場合の1/2000なのかしら。