2000年1月28日(金)

神様!コンニチワ!

今、Rです。

よく聞こえています。音楽が。

とっても音ってすばらしい!ですね。

かろやかなメロディーを残さず聞いています。

なんてすばらしいメカ!なのでしょう。

バイオリンの音です。

音が、次々入ってきます。

増幅され、増強されて、耳を伝わってきます。

その音圧が、ポンポンポンポンと、細長〜い基底膜をたたきます。

基底膜は振動します。

その振動が、有毛細胞をゆるがせて、刺激させて、発電!する!のですね。

すばらしい!です。空気のほんの少しの気圧!音圧!がわかる!のですから。

すばらしいメカ!です。

音圧検知メカ!ですね。

これは、何mvの音である!と、音圧を電気にしてしまうメカ!なのですから、すごい!です。

電気でなければ脳に伝わらないのですものね。

是が非!でも電気を起こさなければいけなかった!のですよね。

教えるために!

音の“存在”を教えるために!

『音というものがある!のだよ!

それを、ぜひ教えたい!

創ったものに教えたい!

どうしたらよいだろう!

そうだ!音波を音の圧力として、それを電気にしよう!』と

お考えになられた!のですね。

なんとすばらしい事でしょう!

音!を教える!そのために!お考えになられた!のですね。

それは、知恵を与えるため!でもあった!のですね。

言葉を与えるため!でもあった!のですね。

動物達の生きるため!でもあった!のですね。

音を聞いて、獲物を捕ったり、

音を聞いて、仲間を捜したり、連絡したり、気持ちを伝えたり、

音を聞いて、自然を楽しむため!なのですね。

もし、耳がなかったら!どうしましょう。

言葉!もなかったし、音楽もなかったし、口があってもおしゃべりできなかった!ので、

口は、ただ食べるだけのもの!でしかなかった!でしょう。

音がある!事を教えてくださいましてありがとうございます。

今、シューベルトの“マス”を聞いて、大きなサケ!を食べています。
このお店の特別おいしい食物です。

こんな楽しみ!ができるのも耳!を与えて下さった!からです。

楽しみ!を与えて下さいましてアリガトウゴザイマス!

楽しみ!は、喜び!です。

楽しみ喜ぶ!

喜べる存在!楽しめる存在!

与えられたから喜べます!楽しめます!

オイシイ!です。音楽に酔います。

舌・耳・口を与えられている!からです。

『喜べ、楽しめ!』と、与えて下さった!のですね。

それが、喜べる“存在”で、楽しめる存在!です。

与えられた!“存在”です。

あなた様が御努力され、考え、発明して創って下さったのですね。

楽しめるように!喜べる!ように!

アリガトウゴザイマス!

50億分の1気圧!を知るメカ!

楽しませる!ために、喜ばせる!ために!

聴いている!のですね。

基底膜をふるわせて、発電して、今の音圧は何の音圧であるか!という事をふるわせる事によって、電気を発しているのですね。

ピアノの鍵盤!だったら、切れ目はあります。

木琴の音!なら

ハープの音!なら、切れ目はあります。

でも、あなた様のお創りになられました基底膜の音の再現!には、切れ目はありません。

すばらしい!です。

昨日図書館で天使がハープを奏でている絵!を見ました!

なる程、神はハープのように基底膜をお創りになられたのだわ!と思いました。

ハープは、三角形です。三角形に弦を張っています。

低音から高音まで奏でられます。

神様!あなた様は、切れ目のない楽器をお創りになられた!のですね。

このしもべは“基底膜を切れ目のない楽器!”と名付けます!

その楽器はゆらぐ!のですね。

音圧!によってゆらぐ!のですね。

それらのゆらぎ!が鍵盤の逆のように成る!のですね。

下に打つ!のではなく、上に打つ!のです。

上にあがる!のです。

ゆらぎの波は上にあがる!のです。

そして、有毛細胞が上がる!のです。

そして、その動き!が不動毛!を左右!にうごかすのですね。

その左右の動き!が発電をもたらす!のですね。

すばらしい!です。

海の中にゆらぐ、海藻のゆらぎ!は、波にゆれている!だけです。

でも、不動毛の毛のゆらぎ!は、発電!する!のですものね。

創られた毛!である事は、あたりまえの事!です。

発明、発見!されたメカ!である事は、あたりまえの事です。

神様!“不動毛を電気を起こすメカ!”と名付けます。

はたして、どのようにして電気を起こす!のでしょう。

左右にうごくだけ!なのに、

−に発電したり、

+に発電したり!する!のですから、すばらしい!です。

そこには、+(プラス)したら、引き算しなければ0になりませんものね!

+する事も−する事もお考えになられて、お創りになられた!のですね。

音波の波は、左右にゆれることによって、電気を起こしている!のです。

その起電力を起こすにものは、Kイオン!ですか!

不思議な不動毛!です。

魚の浮き袋は、音の伝導体!としても御利用されておられた!のですね。

ウェーバー器官!です。

魚!にも聴かせる!ために創ってあげられた!のですね。

『海の音楽を楽しめ!』とおっしゃられた!のですね。

そして、振動体!は、浮き袋!とされた!のですね。

すばらしい!です。

陸の動物には、浮き袋はつけないので、音の伝導体!として、かたつむり管!をお創りになられた!のですね。

全て、お考えになって、お創りになられた!のですね。

利用!できるものは利用!された!のですね。

魚の側線器をも御利用!された!のですね。

聴かせるメカをお創りになられた時!それが、あの魚のメカ、なんでも知覚できるメカ!です。

泳いでいる早さも方向もまがっている事も、水流の状態もなんでもキャッチ!できる!メカ!です。

水の中れを全て知るメカ!それが、側線器です。

それは、クプラ!そいうメカがある!からです。

それは耳の基底膜とは同じ!ではありません。
耳の内リンパ液の蝸牛管と同じ!ではありません。

進化ではありません。

お考えになって、お創りになった!ものです。

魚の側線器は、クプラの動き!によって、有毛細胞の動毛!が作動する事によって、不動毛も動き、発電する!のですが。

耳の蝸牛管の場合は、基底膜が作動する事によって、不動毛が動き、発電する!のですものね!

上の動き!と下の動き!のちがい!です!

お考えが利用!された!のです。

不動毛のメカ!を利用!された!のです。

よくわかります!

同じお方様がお創りになられた事が!

魚の側線器をお創りになられたお方様が、耳の蝸牛管のメカをお創りになられた事が!

叡知によって、創られたメカを空気中の振動を知るメカ!を創る時に御利用になられた!という事が、

『水の流れを知るメカ!を

空中の流れを知るメカ!としよう!』とお考えになられた!のですね。

原理!も利用!も応用!も、あなた様のなされた!事です。

お考え!によって!

このお祈り、イエスの御名によってアーメン!